風通しの良い宿|東京ゲストハウス toco.

築90年の大正時代の趣が残る古民家を改装した、東京ゲストハウス toco.(トコ)。バックパッカー宿にバーラウンジを併設させたゲストハウスとして、2010年のオープン以来、国内・国外から訪れる人々に親しまれている。共用ス […]

11/26/2013

築90年の大正時代の趣が残る古民家を改装した、東京ゲストハウス toco.(トコ)。バックパッカー宿にバーラウンジを併設させたゲストハウスとして、2010年のオープン以来、国内・国外から訪れる人々に親しまれている。共用スペースのリビングは夜になるとバーに変わり、宿泊客以外にも開放される。近くに住んでいる人や、ふらりと遊びに訪れる人々で賑い、宿泊客を含めさまざまな人が交流できる場となっている。
「旅人たちが自由に飲み、語らい、寛げる場所を作りたい」という代表の本間さんの思いは、かつてオーストラリアをはじめ様々な国を旅して、バックパッカー宿に泊まった経験から生まれたもの。その頃は日本にそうした形態の宿が少なく、そういう場所を自分でつくりたいと思うようになったのが、この宿を始めたきっかけだという。宿泊は相部屋(ドミトリー)を中心としており、一泊2600円より。旅慣れた旅行者だけでなく、ゲストハウス泊が初めての人や、東京都内から週末の息抜きに来る人まで、広く多くの人々が集まってくる。
「世界中からの旅人や近所の方、訪れる全ての人が気持ちよく過ごしそして元気に出てゆく、風通しの良い宿を守りつづけていきたい」
2012年には、東京蔵前に2号店のNui.がオープン。今後もこうした宿を日本中・世界中に展開して行く予定だ。
 
東京ゲストハウス toco.
東京都台東区下谷2-13-21
TEL: 03-6458-1686
http://backpackersjapan.co.jp/