Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

The North Face / Helly Hansen in Shiretoko

持続可能なツーリズムという観点から、知床自然センター内にオープンした「THE NORTH FACE / HELLY HANSEN知床店」。世界遺産のなかにあるショップの魅力とは…。フレペの滝へ続く遊歩道を案内してもらいな […]

09/10/2019

持続可能なツーリズムという観点から、知床自然センター内にオープンした「THE NORTH FACE / HELLY HANSEN知床店」。世界遺産のなかにあるショップの魅力とは…。フレペの滝へ続く遊歩道を案内してもらいながら、話を聞いた。
今年5月、知床国立公園の入り口となる知床自然センターのなかに「THE NORTH FACE / HELLY HANSEN知床店」がオープンした。「THE NORTH FACE」の直営店は基本的に同じ店をつくらないことをモットーとしており、どの店もコンセプトが違うのが特徴だ。国立公園内につくった意図を店長の山下佳奈美さんはこう話す。
「北海道の道東エリアでは今回が初出店。世界自然遺産に店舗をつくるというこれまでにない試みで、チャレンジでもありますが、この場所に出店する意義は非常にあると思います。私たちは以前から、写真家の石川直樹さんと一緒に斜里町の知床ブランディングをはじめとするさまざまな取り組みを行ってきました。知床がもつ土地の価値を高めていくための持続可能なツーリズムという考え方は、私たちのブランドとの親和性も高いのです」
2005年に世界自然遺産に登録された知床世界自然遺産地域は、知床半島の中央部から先端部の知床岬までの陸域とその周辺のオホーツク海域からなる。狭い半島に海岸線が続き、陸には日本百名山の羅臼岳をはじめ1,600m級の山が連なる。高山帯から草原地帯、森林から海岸まで、この小さな半島に多様な環境が凝縮されている。羅臼側は2,000m級の深海なので、知床半島だけでおよそ4,000mの高低差があることになる。そんな山と海、双方の魅力を備え持った知床は、今では人気観光地として、国内外から年間122万人もの観光客が訪れるという。
ショップでは、キャンプやトレッキング、マリンスポーツなど、山から海まで、知床地域の自然のアクティビティを満喫するためのウェアやギアを豊富に取り揃えている。また、シンボルキャラクターである「知床トコさん」とのコラボTシャツなどの限定アイテムも人気だ。知床の自然を守りながら魅力を伝えていくことは、ブランドとして何よりも大切にしたいこと。そういったアイテムを展開する一方で、知床自然センター内にあることで、アクティビティやイベントにすぐにアクセスできることも、このショップの魅力といえる。
知床自然センターを管轄するのは、1988年に設立された公益財団法人の知床財団。知床自然センターでの役割を、普及企画係の山本幸さんは「情報発信基地」と位置づける。財団は、これまで長年にわたり、知床における調査や研究、自然保護の普及啓発を担ってきた。かつて乱開発の危機にあった知床国立公園内の開拓跡地を保全し、原生の森に復元することを目指して、斜里町が1977年に開始した「しれとこ100平方メートル運動」による森づくりはこれまでに7万人が寄付している。
「センターは、観光案内や登山、散策において必要な装備のレンタル、知床を深く知るためのレクチャー実施など、国立公園においての役割を果しています。ですので、ショップと連携したイベントを開催することで、幅広いお客さまに知床の魅力の発信できるのは、私たちにとっても非常に喜ばしいことです」と山本さん。近年大人気の流氷ウォーク、スノーシュートレッキング、羅臼岳トレッキング、定置網漁、夏にはシャチやマッコウクジラを見にいくツアーなどの情報提供だけでなく、ショップと共同で知床の自然に触れるさまざまなツアーも企画している。
知床自然センターの裏手には「フレペの滝」までを散策できる遊歩道がある。歩行距離約2km、断崖絶壁の滝を見学できる人気コースだ。高さ約100mの切り立った断崖の途中から、山々からの地下水が浸み出し、海へと直接流れ落ちている。しとしとと流れる様子から別名「乙女の涙」とも呼ばれている。知床自然センターからチカポイ岬に設置された展望台までは片道約20分。往復でも40分ほどで散策できる。
「森ではやや坂道が続くため、木々の様子を楽しみながら自分のペースで歩くのがおすすめです。春から夏にかけては、いろんな野鳥もやってきますよ」(山本さん)
森を抜けると、入り江の強風で成長が妨げられた木々が点在する草原に出た。風のない日は、エゾシカの群れもよく見えるという。展望台から滝を眺める。ちょうど斜め前の断崖が窪んだような形になっている箇所から、静かに滝が流れ落ちていた。
「目の前にはオホーツク海、背後には知床連山が見渡せて、これぞ知床らしい景観が楽しめます」(山本さん)。「この壮大な景色に、すぐにアクセスできるのがショップの魅力でもあります」(山下さん)
知床自然センターと地元のネイチャーガイドとの協力体制で、感度の高いアウトドアショップの視点を介して、知床の魅力を余すところなく伝えていく。「アウトドアを文化に」と考える「THE NORTH FACE / HELLY HANSEN」ショップの新しいかたちに期待したい。
 
THE NORTH FACE / HELLY HANSEN 知床店
斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531
知床自然センター内 TEL: 0152-24-2410
https://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/shiretoko/
 
» PAPERSKY #60 HOKKAIDO | Drive Issue