Klättermusen いいものをさらに磨いていく職人的なギアを

1984年、「北極圏へと出かける人たちをサポートするための、厳しい自然環境にも耐え得るアウトドアギアを」と創業したクレッタルムーセン。創業当初から大切にしてきたマテリアルの厳選と人間工学に基づいたデザイン。そして環境に対 […]

02/15/2018

1984年、「北極圏へと出かける人たちをサポートするための、厳しい自然環境にも耐え得るアウトドアギアを」と創業したクレッタルムーセン。創業当初から大切にしてきたマテリアルの厳選と人間工学に基づいたデザイン。そして環境に対してローインパクトであることを引き継ぎながら、昨年、新たな代表ゴンツ・フェレーロを迎えリニューアルをした。
アルゼンチン出身、世界中をトレッキングで旅してきたというフェレーロは、生まれ育った環境とはまったく異なるスウェーデンでの生活について「誰もがアウトドアとサスティナビリティに対していいバランスで接している。自分が追い求める理想のライフスタイルがここにあった」という。
これからの40年をイメージし、クレッタルムーセンはさらにサスティナブルなあり方を探っていく。「毎シーズン、デザインをまったく新しいものにつくり替える必要はないと思っている。いいものはマイナーチェンンジをしながら進化させ、クラフトマンシップを大切に、道具といえるようなウェアをつくっていきたい。そうすれば、昔のものでもリペア対応することもできるしね。それからもうひとつ、クレッタルムーセンをデザインする上で、忘れてはならない大事なエッセンスは、“遊びごごろ”だ」と、フェレーロ。
自然環境へのローインパクトを考慮し、ハイスペックを実現しながらも、アジャスト部分などのちょっとしたところに気の利いたカラーを使用する。そしてどこか都会的なムードを漂わせるのが、フェレーロらしいさじ加減でもある。
Klättermusen
www.klattermusen.com
Nitty Gritty Shop
www.nittygrittystore.com