Routebarn Track 神々しい自然景観が次々と展開

ニュージーランド初挑戦のハイカーにおすすめしたいのがこの縦走路。3日間32kmという、短い行程にこの国の多種多様な自然要素が凝縮されていて、歩く者を一瞬たりとも飽きさせないからだ。東側のルートバーンシェルターから歩きはじ […]

06/24/2013

ニュージーランド初挑戦のハイカーにおすすめしたいのがこの縦走路。3日間32kmという、短い行程にこの国の多種多様な自然要素が凝縮されていて、歩く者を一瞬たりとも飽きさせないからだ。東側のルートバーンシェルターから歩きはじめて西に向かう。ブナ林のなかを流れるルートバーン川沿いにフラットな道をしばらく歩くと、このエリア特有の広大なU字谷と草原が現れる。そこからわずか標高差250m上の、1泊目の山小屋からの荘厳な眺望には誰もが息を呑む。
小屋のすぐ上にある、このトレイルの代名詞ルートバーン滝を越えてからがハイライトだ。高層湿原、山上湖、岩稜地帯などの“氷河による芸術的空間”を抜けると、ハリス・サドル(峠)に到着する。ぜひここから往復約1時間の、コニカル・ヒルまでのサイドトリップを歩いてほしい。標高1,515mの最高地点でもあるこの頂からの、海まで見える360°の完全パノラマは圧巻だ。
そのあと、右手に鋭角な氷河峰ダレン山脈を、眼下に1,000m近い高低差のホリフォード谷を見ながらの道が続く。やがて2泊目の山小屋がある静謐なマッケンジー湖が姿を現し、そこから高度をさらに下げてホーデン湖を経由し、2つ目のサイドトリップ、キーサミットで最後の絶景を味わえば、ゴールのディバイドはすぐそこだ。
Routebarn Track
Distance: 32km
Duration: 2-4 days
Location: Mt.Aspiring and Fiordland National Park