Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

「山パン」 – 家で簡単につくれて山に最適なパン

今夏、一緒に北アルプスへ出かけた近所のパン屋さん「キュルティヴァトゥール」に、家で簡単につくれて山に最適なパンはないか聞いてみた。行動食の定番ドライフルーツとナッツをふんだんに使ったパンなら栄養価も腹持ちもよい。そこで考 […]

12/21/2010

今夏、一緒に北アルプスへ出かけた近所のパン屋さん「キュルティヴァトゥール」に、家で簡単につくれて山に最適なパンはないか聞いてみた。行動食の定番ドライフルーツとナッツをふんだんに使ったパンなら栄養価も腹持ちもよい。そこで考えてもらったのがこの「山パン」だ。
材料
強力粉125g、薄力粉125g、ドライイースト1g、塩5g、水200g、ドライイチジク45g、カリフォルニアレーズン100g、サルタナレーズン100g、ドライプルーン50g、ゆずピール30g、クルミ( ロースト)30g、カシューナッツ(ロースト)60g
つくりかた
①強力粉と薄力粉を振いにかけてボウルに入れる。
②常温水50gを入れた容器にイーストを入れて溶かし、別容器に水150gを入れて塩を溶かす。
③①に②を入れて軽く手でかき混ぜる。
④③に④を入れて軽くかき混ぜ、カードで生地をまとめる。
⑥乾燥を防ぐためにビニールを被せ、25~28℃の場所で10分くらい発酵。
⑦細かく刻んだイチジクとプルーンを加え、生地で包みこむように混ぜる。
⑧ビニールを被せて25~28℃で10分くらい発酵。
⑨ゆずピール、レーズンを加え、生地で包みこむように混ぜる。
⑩ビニールを被せて25~28℃で10分くらい発酵。
⑪ナッツを加えて均一になるように混ぜ、ビニールを被せて25~28℃で2時間発酵。
⑫強力粉を振った台の上で、カードで生地を半分に切って長方形に伸ばす。細長くなるように3つ折りにして形を整える。型を使う場合は油を敷いた型に生地を詰め、25~28℃で1時間発酵。
⑬表面に切れこみを入れる。220℃ のオーブンで30分、さらに200℃ で15~20分焼いたらできあがり! 
軽く混ぜて発酵させるだけなのに、しっかりとした食感のパンが焼きあがった。焼きたてよりも半日ほど置いたほうがおいしいとのこと。秋も深まり、冬の足音が聞こえる季節。お手製のパンをザックに詰めて、日溜まりの山へ出かけてみてはいかがだろう?