Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

多彩なランニングコースを選べるMount Tabor Park|オレゴン

総面積は0.8km²、コース一周でおよそ20~30分とさほど広くはない。でも、しっかり100mほどの高低差があり、短時間でも体に負荷をかけられるのが「マウントテイバーパーク」。300万年もの間、活火山だったテイバー山が溶 […]

03/04/2015

総面積は0.8km²、コース一周でおよそ20~30分とさほど広くはない。でも、しっかり100mほどの高低差があり、短時間でも体に負荷をかけられるのが「マウントテイバーパーク」。300万年もの間、活火山だったテイバー山が溶岩によってつくり出した丘だ。アウトドアのガイドでありアスリートであるディビッドも、ここによく走りにくるひとり。週に130kmは走るという彼にとって、この丘は恰好のトレーニング環境だといえる。
「僕はマラソンに出場したり、世界中のトレイルレースに参加したりもする。だから短い時間でも効率的に坂道でのトレーニングをおこなえるコースを選ぶようにしているんだ。その点、このテイバーはいいね。こんなに街のど真ん中にあるのに、短時間で丘の上まで行ける。つまり、容易に100mのギャップをこなすことができてしまうんだ。丘の上からはふもとと別世界の風景が見渡せて、とびきり気持ちいいしね」。
こんな会話をしている内に、ほどなく丘の上に到達。眼下を見れば、バーンサイドストリートがまっすぐに西へ伸びている。その先にはこんもりと木々が茂るフォレストパーク。ディビッドはその方角を指差しながら言う。
「でも長距離を走りたい気分のときには、テイバーだけだと物足りない。特にレース前はね。そういう時はここから一気にフォレストパークまで走っていくことも多いんだ。大体10kmくらいでアプローチできるから往復でも20km。僕にとってトレーニングにはちょうどいい距離だよ」。
彼に言わせれば、これは合計約30kmのミドル級コースセッティングなのだとか。なかなかにタフなスタイルではあるが、こんな贅沢なトレイルを手軽にセットできてしまうのもポートランドの魅力、である。
 
This story originally appeared in PAPERSKY’s OREGON | Green trail Issue (no.38)