レイクサイド&アイスクリーム・ライド

湖に沿うように書かれた点線は、キャンプ場から続くお勧めの自転車ルート。「この湖畔からの景色は最高だよ。アイスクリームショップにも忘れず立ち寄るといい」。キャンプ場のオーナーは地図を渡しながらそういった。マウンテンバイクを […]

02/13/2013

湖に沿うように書かれた点線は、キャンプ場から続くお勧めの自転車ルート。「この湖畔からの景色は最高だよ。アイスクリームショップにも忘れず立ち寄るといい」。キャンプ場のオーナーは地図を渡しながらそういった。マウンテンバイクを借りて、子ども用のイスも付けて、親も子も初めてのマウンテンバイクライドへと漕ぎだした。
草むらに覆われた砂利道をアップダウンしながら湖畔の道をすすむ。真夏のニュージーランドらしい、真っ青な空と湖。時折自転車の速度を落としてみては、また走る。さまざまな角度から顔を覗かせる湖と遠くの山々の稜線が美しい。途中、後ろから5歳ぐらいの子どもがマウンテンバイクで追い抜いていった。膝小僧にはたくさんの擦り傷の跡。この国では、大人から子どもまでバイクライドが日常の一部となっている。
小さな自転車旅のゴールは、村の雑貨屋を兼ねたアイスクリームショップ。子ども二人を連れた家族もちょうど自転車を停めて店に入ってきた。アイスクリームを買うためにこんな絶景ルートを走れるとは、なんと贅沢な冒険だろう。