Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

UMAMI MART|キッチン用品を通して伝える日本の食

日本人にはなじみ深い、”UMAMI(うま味)”という言葉。感覚的な味覚を重視するその表現は、日本の食文化を伝えるキーワードの一つである。カリフォルニア・オークランドにある「UMAMI MART(ウ […]

02/18/2013

日本人にはなじみ深い、”UMAMI(うま味)”という言葉。感覚的な味覚を重視するその表現は、日本の食文化を伝えるキーワードの一つである。カリフォルニア・オークランドにある「UMAMI MART(ウマミ・マート)」は、日本のキッチン用品・バー用品を扱うセレクトショップとして、2012年8月にオープンした。明るい陽射しが差し込む店内には、調理道具や器、グラス、包丁、栓抜きなど、日本から仕入れた道具が並ぶ。白い壁と赤レンガを基調としたインテリアのアクセントとなっているのは、破魔矢や暖簾、神社をイメージした陳列棚など、神道をテーマにしたデザイン。植物の芽を表すロゴマークは、日本の家紋を彷彿とさせる。
UMAMI MARTの前身は、その創業者であるカヨコさん、ヨウコさんの2人がはじめたフードブログ。2年ほどまえからオンラインショップをスタートし、この度オークランドに実店舗を開いた。店に並んでいるすべての商品は、ひとつひとつ彼女たちが手にして選んだものであり、自分の家でも同じように使っているものだという。中でも充実しているのは、カクテルグラスやミキシンググラスなどのバー用品。Yaraiのミキシンググラスや、球形の氷を作るための製氷皿など、日本製の優れた品質とデザインの美しさは、バーテンダーやカクテル愛好家の間でも人気の品となっている。機能性、デザイン性ともに重視された商品のセレクトには、バイヤーとしての確かな視点が感じられる。
「うま味を作り出すのは、キッチンで詩をつくるようなもの。うま味を味わうことは、その詩を味わうようなもの。UMAMI MARTが、みなさんの食卓にそんな”うま味”をつくり出すお手伝いができれば嬉しい」と話すカヨコさん。ショップにはオークランドを中心にベイエリアから多くの人が訪れ、道具の販売だけでなく、日本の食材や弁当をテーマにしたイベントも行っている。UMAMI MARTの活動は、私たちに日本の食文化を再発見するきっかけを与えてくれる。
UMAMI MART
815 Broadway, Oakland, CA 94607
http://umamimart.com/