SmartWool 寒さと暑さを調節する“生きた”ソックス

世界中のアウトドアスポーツ好きに定評のあるSMARTWOOL製ソックス。今年2月に行われたソチ五輪でも、アメリカのスキー、スノーボードチームがこのソックスを履いて競技に挑んだ。防寒だけでなく、靴ズレや防臭、透湿性に優れる […]

11/04/2014

世界中のアウトドアスポーツ好きに定評のあるSMARTWOOL製ソックス。今年2月に行われたソチ五輪でも、アメリカのスキー、スノーボードチームがこのソックスを履いて競技に挑んだ。防寒だけでなく、靴ズレや防臭、透湿性に優れる製品の理由は、このブランドがこだわり続ける素材、メリノウールだ。国際部門ディレクターのC・Jキングは言う。
「まだウールがセーターくらいにしか使われていなかった時代に、私たちはこの素材の優れた特性に気づいた。肌触りや防寒性に加え、まるで生き物のように水分を調節するこの素材を使えば、冬だけでなく夏でも快適な衣類をつくれることがわかったんです。でも、高品質なメリノウールだけを大量に使用するには、羊を育てることから始めなくてはならない。だから私たちはニュージーランドの牧場と親密なタッグを組み、1からプロダクトをつくろうと決めたんです」
コロラドにオフィスを置いていることで、テスト用のフィールドには事欠かない。過酷な環境を有するロッキーの自然によって、パターンの考案や縫製、カラーリングなどが進化を続ける。限定コレクションでは有名アーティストと組むだけでなく、地元出身の若手アーティストも積極的に起用。コロラドへの強い愛着もビジネスの随所に見てとれる。
「私たちには地元の豊かな自然、ここでのハッピーなライフスタイルをシェアしたいという強い想いがあります。プロダクトというよりブランド哲学を、世界のユーザーに体験してほしいんです」
 
» PAPERSKY #45 Colorado | Bouldering & Hot Springs Issue (no.45)