普遍的な美を喚起する「少女記録」

人は何を美しいと感じるのでしょう? 「少女記録」は、限られた年齢の少女のみが放つ儚い輝きを、記録し残したいという想いのもと制作されたWebサイト。企画・プロデュースは、『PAPERSKY』アートディレクターを務める、デザ […]

03/29/2016

人は何を美しいと感じるのでしょう? 「少女記録」は、限られた年齢の少女のみが放つ儚い輝きを、記録し残したいという想いのもと制作されたWebサイト。企画・プロデュースは、『PAPERSKY』アートディレクターを務める、デザインスタジオ「セントラルパーク」代表・山田信男。先入観なく純粋に写真と向き合うことができるようにと、少女たちのプロフィールのほかに説明文はほとんどありません。ありのままの姿を提示することで、本来持ち合わせる素の魅力が伝わることを重視しています。
少女の成長過程における一瞬の美を捉え記録することは、移り変わる四季や天候など、変化することに美を見出す日本の美意識に通じるのかもしれません。「少女記録」では、芸能事務所に所属する新人の美少女を厳選し、丁寧に撮り下ろした写真を毎月発表。少女たちの美しさを感じる喜びとともに、純粋な美とは何かを考えさせてくれるメディアです。
少女記録
http://www.shoujokiroku.jp