Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

近江八幡 湖国に、春を告げるお祭り

3月初旬、春の訪れを告げるびわ湖開きが滋賀県で行われた。湖上の安全を祈願して、観光船など約30隻がパレード。ツール・ド・ニッポン in 滋賀では、琵琶湖汽船の美しい船〈megumi〉で竹生島をクルーズする。一行も、これで […]

03/14/2013

3月初旬、春の訪れを告げるびわ湖開きが滋賀県で行われた。湖上の安全を祈願して、観光船など約30隻がパレード。ツール・ド・ニッポン in 滋賀では、琵琶湖汽船の美しい船〈megumi〉で竹生島をクルーズする。一行も、これでひと安心といったところだろうか。
滋賀県といっても、広い、大きい。びわ湖をいだく周辺の町それぞれにそれぞれらしい魅力があって、ひとことでその面白さを表現することはとても難しい。ツール・ド・ニッポン in 滋賀で訪れる近江八幡市は、一行にとってはサイクリングのゴールとなる場所。その地で、今週末に行われる春の訪れを告げる催しが、「左義長まつり」だ。かつては織田信長自身も、華美な衣装で躍り出たと伝えられている歴史あるこのお祭り。左義長(お神輿のように担ぐそのもの全体を指す)の前方に添えられる山車は、各町の人たちの誇りをかけて時間をかけて手づくりされている。
何かで伝えられていた近江八幡の良さは“控えめな存在感”なんだとか。桜並木が美しい八幡堀にならぶ白壁土蔵、碁盤の目の整然とした古い町並みのなかで営まれる、そこに暮らす人の日常。近江八幡に流れる普段の穏やかな表情が一変する、年に一度の奇祭へ、ぜひ足を運んでみて。
左義長まつり
3月16日(土)・17日(日)11:00-17:00
左義長まつりの後は、4月の八幡まつり、5月の篠田の花火と続く。
近江八幡 春の三大火祭り
http://www.omi8.com/maturi/index.htm