Pladra | 新しいアイデアを受け入れる、街の空気

伝統的な風合いに洗練されたデザインをミックス。「Pladra」は地元を中心にジワジワと人気を獲得している、注目のシャツブランドだ。 「アウトドアで着れるタフさはもちろんだけど、伝統的なフランネルはちょっとスタイルがボクシ […]

06/09/2015

伝統的な風合いに洗練されたデザインをミックス。「Pladra」は地元を中心にジワジワと人気を獲得している、注目のシャツブランドだ。
「アウトドアで着れるタフさはもちろんだけど、伝統的なフランネルはちょっとスタイルがボクシーすぎてね。だから僕は街でも着たくなるシャツをつくりたいと思ったんだ」
CEOのジェフ・ラドラは釣りやハンティングに目がないアウトドアマン。地元の腕利き縫製職人を丹念に探すところからビジネスを始め、同時に、日常でも着られるモダンなデザイン性をコンセプトとしてブランドを運営する。ナチュラルなカラーリングは、森で見た紅葉や海辺で目にしたブルーのイメージ。都市と自然、伝統と現代を融和させたプロダクトが所狭しとオフィスに並んでいた。それにしてもこのCEOは忙しそう。自ら商品を箱詰めしたり、メールで注文を受けたりと、いかにもベンチャーな雰囲気が漂う。
「うちのような小さい会社にとってサンフランシスコは最高の場所。市がハイレベルな職人を紹介してくれたり、新聞で記事が掲載されるよう手助けしてくれたり。大手デパートのメイシーズとか、誰もが知るリーバイスなども僕らのような会社をサポートしてくれようとする。ファッション関連の強固なコミュニティを形成して、NYやLAのように地元発の世界的なブランドを創出しようという動きだね」
ブランドの名前にこだわらず、良質なものなら正当な評価を得られるのもいいとジェフは言う。何事も先入観なく、まず受け入れるというのはじつにサンフランシスコらしい部分。いつの時代も有望なアイデアや人材を生み続けるこの土地の理由が、ほんの少し理解できたような気がした。
Pladra (office)
pladra.com
» PAPERSKY #47 San Francisco | Good Company Issue