「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」 12/10公開

世界一と称賛され、多くの美食家たちから注目を集めているデンマークの「ノーマ(noma)」。2015年、カリスマシェフ、レネ・レゼピが総勢77名のスタッフを引き連れ、世界初の試みとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエン […]

11/10/2016

世界一と称賛され、多くの美食家たちから注目を集めているデンマークの「ノーマ(noma)」。2015年、カリスマシェフ、レネ・レゼピが総勢77名のスタッフを引き連れ、世界初の試みとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を期間限定で開店するため、来日。デンマークの本店を休業し、スタッフ全員で日本へ行くというニュースは世界中で大きな注目を集め、予約が1日で埋まり、ウェイティングリストに6万2000人が名を連ねたことでも話題となりました。
12/10(土)に公開される映画「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」は、その出店までの経緯を追ったドキュメンタリー。本店と同様に、その土地の食材のみを使うというコンセプトを貫くレネたちは、日本全国を巡って食材探しに奔走し、日本オリジナルのメニュー開発に挑みました。完成させたのは、日本でしか食べられない限定の14皿。料理を超えて自分たちの限界にチャレンジするシェフたちの姿勢や、日本を旅し白神山地や長野の山・森に入り食材を探す旅の様子など、ノーマの日本進出の裏側にカメラが密着した貴重なドキュメンタリーです。
「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」
http://www.nomatokyo.ayapro.ne.jp/
12/10(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。
予告編 https://youtu.be/9-CYFAzmnJI