女性ガイドによる女性のための山歩き

「山登りを始めたけれど次にどこへ行ったらいいかわからない」「テント泊に挑戦したいけれど一緒に行って教えてくれる人がいない」「連れていってもらうんじゃなくて自分の力で山に行けるようになりたい」 山へ行く女性が急増して久しい […]

07/26/2013

「山登りを始めたけれど次にどこへ行ったらいいかわからない」「テント泊に挑戦したいけれど一緒に行って教えてくれる人がいない」「連れていってもらうんじゃなくて自分の力で山に行けるようになりたい」
山へ行く女性が急増して久しい今日。富士登山やハイキングから始まった山登りがテント泊登山や雪山登山などへステップアップしていると聞く。しかし次のステップに行くのにはどうしたらよいのかと悩んでいる人も多いはず。そんな女性におすすめなのが女性ガイドによる女性登山者のためのツアー&ワークショップ「FeW」である。
「FeW」はFemale Eco-trek Workshopの略。まったくの初心者からステップアップを目指す人まで、登山や山にまつわるさまざまな楽しみかたを山が大好きな女性ガイドが案内してくれる。女性対象のツアーながら、参加者のパートナーや家族、友だちなら男性も参加可能だ。
ツアー&ワークショップは机上講習会や山道具ショッピングからテント泊登山まで、大きく5つのステップに分けられている。順番に参加するのはもちろん、1回のみの参加も可能。女性ガイドならではの、女性の好みをよく考えて組まれたツアーが人気だ。少人数制なのでほかの参加者とも打ち解けやすく、山仲間にもなりやすい。読図に焦点を絞った「地図読みハイキング」など、自立した登山者になるためのツアーも企画。個人の要望に応えるプライベートツアーも受けつけている。
山岳会に入るのは敷居が高いし、通常のガイド登山に申し込むのはお金がかかりすぎる。比較的リーズナブルで気軽に参加できる「FeW」のツアー&ワークショップは、そんな女性登山者の強い見方だ。
日に日に暖かくなり、外へ出かけたい季節になってきた。新しい感動を求めて、今年はワンステップ上の登山へ出かけてみてはいかがだろう? きっと日々の生活に潤いとエネルギーをくれるに違いない。
FeW 公式ウェブサイト www.jyoshitozan.com