Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

島の自然と生活を感じるサイクリング|BALI (3)

バトゥール山中腹が、マウンテンサイクリングツアーのスタート地点。おのおのが自分サイズの自転車を選びヘルメットを装着すると、なんとなしに気分は晴れやかになり、これから始まる冒険への期待に胸がふくらむ。ひさしぶりの自転車でも […]

10/06/2011

バトゥール山中腹が、マウンテンサイクリングツアーのスタート地点。おのおのが自分サイズの自転車を選びヘルメットを装着すると、なんとなしに気分は晴れやかになり、これから始まる冒険への期待に胸がふくらむ。ひさしぶりの自転車でも大丈夫。スタートから最初の数キロは下り坂の舗装路だから、ギアチェンジの必要もない。爽快にタイヤを滑らせていると、先頭のガイドがハンドルを切って横道へ。一行は、ローカルの住人たちが使う未舗装のガタガタ道へ入った。余裕の運転から一転、身体が投げだされそうになるから、風景を見る余裕もなくなってしまった。不安定な地面の上でバランスを取るのに慣れてくると、しだいにペダルをこぐ足は軽く、頬にあたる風が爽快に感じられるようになる。いくつもの村やライスフィールドを駆け抜けるすがすがしさ。出会う子どもたちは全員が全員「ハロー!」と叫んでくるから、私たちも「ハロー!」と機嫌よく叫び返す。
タロ村に入ると、人々の歓声があたりに響き、騒然としていた。村をあげて闘鶏がおこなわれているとのことで、私たちも急遽、見学させてもらうことに。ちょうどその時間だけスコールのような雨が降り、はからずも雨宿りも兼ねたグッドハプニングだった。
毎日のように祭りがおこなわれているこの島では、こうした場面に出くわすこともめずらしくない。村の一般家庭にお邪魔して、バリ人の日常生活を覗かせてもらうこともあるという。コース設定も含め、状況しだいでガイドが機転を利かせ、その日にしかできない体験をさせてくれるのだ。そう、だって自転車なら、いまここにしかない光景を自分のものにすることができるのだから。
Bali Adventure Tour
Jl.By Pass NGURAH Rai
Pesanggaran, Bali
☎0361 721480
www.baliadventuretours.com
This story originally appeared in Papersky No.30.