Mezquite オアハカ伝統料理のモーニング|Oaxacan Cuisine 3

屋上からオアハカ市街地の象徴たるサント・ドミンゴ教会が間近に見えるレストランは、モーニングにおすすめの店だった。ディナーにはオリジナルのメニューもあるが、朝食には塩漬け肉の料理や卵料理など、伝統的な料理を大きなアレンジを […]

10/17/2018

屋上からオアハカ市街地の象徴たるサント・ドミンゴ教会が間近に見えるレストランは、モーニングにおすすめの店だった。ディナーにはオリジナルのメニューもあるが、朝食には塩漬け肉の料理や卵料理など、伝統的な料理を大きなアレンジを施さずに出している。コーヒーも、シナモンやアニス、オレンジピールを一緒にグツグツと煮出したオアハカ伝統のカフェ・デ・オジャ。オジャとは鍋の意味で、大鍋で一度につくって好きなときに飲むスタイル。食材はオコトラン村にある農園から、肉も野菜もすべてオーガニックのものを仕入れているという。伝統的な料理を、現代的な意識の高いシェフがつくっている。
まだ26歳という若さのシェフ、ガルシアさんは幼いころから祖母に料理を習い、オアハカではない州で料理学校に通ったという。
 「オアハカ料理は、各家庭でレシピがまったく違うんです。最近ではようやくオアハカにも料理学校ができて、共通理解のようなものができつつあるけれど、私は祖母から受け継いだ味をレストランでも出していきたいとも思ってるんです。そうやって受け継いでいくのと同時に、少しずつオアハカ料理を成長させることができたらなと思っています」
モーニングから夜12時までオープンしている観光客も足を運びやすいレストランながら、質の高いオアハカの伝統料理を食べることができるレストランだった。
Mezquite
www.mezquite.com.mx
>> PAPERSKY #57 MEXICO, OAXACA|Food & Craft Issue