Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

KEEN “休暇”を豊かに彩る、ハイテクシューズブランド

2003年に誕生したフットウェアブランド「KEEN」はもともとカリフォルニアに本拠を置いていた。創業からわずか4年後、ポートランドへと本社を移転させた理由を、会長のジェームス・カーリーはこう話す。 「僕自身、カナダやスペ […]

05/24/2012

2003年に誕生したフットウェアブランド「KEEN」はもともとカリフォルニアに本拠を置いていた。創業からわずか4年後、ポートランドへと本社を移転させた理由を、会長のジェームス・カーリーはこう話す。
「僕自身、カナダやスペイン、オランダなどさまざまなところに住んだ経験がある。それぞれに自然や美しい街があっていいところだったし、カリフォルニアも同じくすてきな場所だ。でもあるとき、我々はポートランドを囲む環境を知って、KEENの本拠はここしかないと確信したんだ。だって100km以内の場所に一年中スキーができる雪山や海、砂漠まである。トレイルだってサーフィンだってフィッシングだって会社帰りにできるんだ。都市と自然の融合は、KEENのコンセプト“ハイブリッド”っていう方向性にも合致したしね」。
つねに、すべての物事の多様性、異なるディメンションに着目しているというジェームス。社内のミーティングルームでさえ仕事やパーティなど多様な場面で使えるようデザインやファニチャーを選定した。思想も、つくりだすプロダクトもハイブリッド。すべての事象をハイブリッドに見ることがサステナブルであり、モダンなトレンドだと彼は言う。
「ここはまさしくスマートシティだよ。たとえばダウンタウンのどまんなかに住居とオフィスがミックスされてる。だから夜も昼も活気がありながら、ほどよい落ち着きももってるんだ。それにまだまだ西海岸でも知名度が低いっていうのが大きい。人気があるLAやサンフランシスコ、シアトルに囲まれているから、移住してくる人が集中することもまだない。ずっとこのままであってほしいね」。
キーン KEEN
つま先をプロテクトする画期的なアウトドア用サンダルを開発したことで、一躍世界的なブランドとなったKEEN。多様な機能とデザイン性を追求したシューズはすべて、物事の両面を見つめる精神「ハイブリッドシンキング」から生まれている。廃材利用や環境保全の分野においても先進的な活動を続ける。
www.keen-japan.com