Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

かまわぬ浅草店「カロタセグ – 装いの文化」

かまわぬ浅草店にて、ルーマニア・カロタセグ地方の衣装と手仕事をテーマにした展示会「カロタセグ – 装いの文化」が開催されます。ラテン語で「森のかなたの国」を意味するトランシルヴァニア。現在のルーマニア西部に、 […]

06/01/2017

かまわぬ浅草店にて、ルーマニア・カロタセグ地方の衣装と手仕事をテーマにした展示会「カロタセグ – 装いの文化」が開催されます。ラテン語で「森のかなたの国」を意味するトランシルヴァニア。現在のルーマニア西部に、カロタセグ地方はあります。原風景広がる、のどかな村に暮らす女性たちは、先祖代々に受け継ぐ美しく彩られた衣装を、大切に身に纏ってきました。カロタセグをはじめ、トランシルヴァニアから届いた美しい衣装や手仕事の数々を、是非店頭でご覧ください。6/9(金)・6/10(土)には、トークショーとワークショップも開催されます。
かまわぬ浅草店は、約200種類の手ぬぐいと、国内外から集めたUtensils【暮らしの道具】を集めたコンセプトショップ。詳細は公式サイトにてご確認ください。
「カロタセグ – 装いの文化」
会期:2017年6月10日(土)〜6月25日(日)
場所:KAMAWANU Utensils Store 2F “piece”
オープン時間:10:30〜19:00
詳細:http://www.kamawanu.co.jp/information/page_1269.html
●トークショー【カロタセグの装いと手しごと】
ルーマニア西部カロタセグ地方。そこには装うことを文化として大切に守り、楽しんでいる人々がいます。目を惹きつけてやまない美しい伝統衣装。繊細で細やかな手しごとの数々。現地の写真を交えながら、カロタセグの衣装のこと、生活や文化、手しごとのお話を伺います。
日時:6月9日(金) 19:00~20:00 ※会期前日
話:谷崎聖子
参加人数:先着20名まで
参加費:1000円(税別) ※カロタセグ地方のお菓子とハーブティ・お土産付き
●ワークショップ【イーラー ショシュ刺繍のサンプラートートバッグ】
100年以上昔にハンガリーで出版されたアンティークの刺繍図案から選んだ6つの端モチーフを、サンプラー(刺繍見本)にしました。簡単なものから複雑な図案まで、ボーダー状にならんだモチーフ。生地にプリントされた図案を、黒いコットンの糸で刺繍をしていきます。進んでいくにつれて難易度が上がり、一つ一つの刺繍を終えた頃にはどんどん腕が上がっていきます。バッグのサイズは、縦43cm×横31cm×マチ8cmです。
裏には、現地のプリント生地、またはジャガード織りの生地をあわせてトートバッグに仕立てることができます。持ち手には、その昔アルコールランプの芯に使われた織り紐を使用します。バッグは時間内に完成しませんので、残りはご自宅でお作りいただきます。
※トークショー・ワークショップに参加ご希望の方は、店頭またはお電話にて事前にご予約ください。
日時:6月10日(土)
①午前/10:30~12:30 
②午後/14:00~16:00
講師:谷崎聖子
参加費:6500円(税別) ※講習費・材料費含む
参加人数:各回10名 
持ち物:はさみ
谷崎 聖子(たにざき せいこ)
伝統手芸研究家・ハンガリー文化コーディネーター
http://morino-kanata.com/