かまわぬ代官山店|てぬぐいの「これまで」「いま」「これから」

かまわぬ代官山店では、8月の一ヶ月間、てぬぐいの「これまで」「いま」「これから」と題した30周年記念イベントを開催中。30周年のこれまでの軌跡から新たな技法や素材への挑戦まで、会期ごとに過去と現在、未来を切り口とした特別 […]

08/10/2017

かまわぬ代官山店では、8月の一ヶ月間、てぬぐいの「これまで」「いま」「これから」と題した30周年記念イベントを開催中。30周年のこれまでの軌跡から新たな技法や素材への挑戦まで、会期ごとに過去と現在、未来を切り口とした特別展示を行っています。注染の技術を体感できるワークショップや職人の技術を垣間見れる実演など様々なイベントが用意されています。
また、オリジナルてぬぐいの販売や期間限定の催事など代官山界隈の飲食店・ショップと連携した企画「代官山てぬぐいめぐり」も実施中。会期中は参加店舗が記載されたオリジナルマップ配布いたしますので、ぜひ、街を巡りながら各店舗ごと、オリジナリティ溢れる展開をお楽しみください。詳細は公式サイトにて。
 
かまわぬ代官山30周年記念イベント
てぬぐいの「これまで」「いま」「これから」
会期:2017年8月1日(火)~8月31日(木)
時間:11:00~19:00
会場:かまわぬ代官山店(東京都渋谷区猿楽町23-1)
http://www.kamawanu.co.jp/information/page_1301.html
●「てぬぐいのこれまで」 
8月1日(火)~8月9日(水)
てぬぐいの成り立ちや、代官山店のあゆみを紹介する他、日本古来の染色技術を使用したてぬぐいを販売します。
●「てぬぐいのいま」 
8月10日(木)~8月18日(金)
現在販売しているてぬぐいに加え、四季折々のてぬぐい150柄と、かまわぬが全国各地でコラボレーションしてきた「ご当地てぬぐい」約100柄を一堂に集めこの期間のみ販売いたします。
●「てぬぐいのこれから」 
8月19日(土)~8月31日(木)
今までに取り組んだことのない技法や素材、形を取り入れてぬぐいの新たな可能性をお見せいたします。
 
代官山てぬぐいめぐり
日時:2017年8月10日(木)~8月28日(月)
会場:代官山界隈の34店舗
https://www.tenuguimeguri.com/