Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

山から街、街から海へ|ヘリーハンセン

海では、ヨットで世界一周をする“VOLVOオーシャンレース”など、多くのチームにオフィシャルウェアを供給。また他スポーツギアブランドがこぞってアスリートをサポートするなか、北海油田で働く人、ライフセーバーなど過酷な仕事場 […]

12/21/2011

海では、ヨットで世界一周をする“VOLVOオーシャンレース”など、多くのチームにオフィシャルウェアを供給。また他スポーツギアブランドがこぞってアスリートをサポートするなか、北海油田で働く人、ライフセーバーなど過酷な仕事場で働く人たちを積極的にサポートしてきた。一方、“スキーを履いて生まれてきた”といわれるほどウィンタースポーツがさかんなノルウェーは、スキー発祥の国でもある。世界高峰への登頂、北極踏破などで培われたテクノロジーを柱とし、スキーヤーやスノーボーダーをはじめ、山岳ガイドや登山家、冒険家たちのチャレンジに、なくてはならない装備なのだ。
1920年代に防水性に優れたレインウェア「リノックス」。1950年代にはフリースの祖先ともいえる「ファイバーパイル」を開発し、市場に強烈なインパクトを与えることになる。さらに1970年に革新的なスポーツアンダーウェア「リファ」を開発。ヘリー・J・ハンセンの目指したレイヤリングシステムは、どんな天候下でも耐えることのできるアウターから、肌に最も近いアンダーウェアの供給まで行き届いている。
“from ocean to mountain”はヘリーハンセンのプロダクトにおいて大事なキーワードのひとつ。海に囲まれ、森も山もすぐ間近にある自然とともに生きるノルウェーの人の暮らしには、家族みんなでアウトドアを楽しむことが“日課”のようなものだ。アクティブに身体を動かすときも、山小屋でゆっくり過ごすときも、ただ街をウォーキングするときも。山から街、街から海すべてで過ごす時間を快適かつ機能的にサポートすることが、ヘリー・J・ハンセンの目指したものと感じることができる。
ノルウェーの人々の、自然と隣り合わせの暮らし。ゆえに、その環境や天然資源の保護への感心も高く、同時に、モノを大切に長く使う精神が根づいている。ヘリーハンセンの製品もまた、長く愛用できるもの。余計なものを省き、機能をベースにしたスカンジナビアンデザイン。2010年以降はさらに、北欧の伝統的なパターンを用いた新しいアイテムも続々とラインナップされている。ノルウェーの美しい風土を背景にした豊かな感性が、ヘリーハンセンの製品に息づいているのだ。