Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

Fishing Ride デシューツ川でバイクフィッシング|Oregon Cycling 03

今日のライドはフライフィッシングの本場、セントラル・オレゴンを流れるデシューツ川流域である。スタートは、デシューツ川のフィッシングの拠点となる街、モーピン。標高2,500mの高原砂漠地帯に位置し、水はつねに冷たく澄んでお […]

01/21/2020

今日のライドはフライフィッシングの本場、セントラル・オレゴンを流れるデシューツ川流域である。スタートは、デシューツ川のフィッシングの拠点となる街、モーピン。標高2,500mの高原砂漠地帯に位置し、水はつねに冷たく澄んでおり、つまり魚が棲息しやすい。そんなわけで、スチールヘッド(ニジマス)やサーモン狙いの凄腕たちが全国から集まってくるのだ。
モーピンでとっておきのフィッシングスポットを案内してくれるのは、オレゴン州観光局のブライアン・マレニー。釣り歴7年、自転車歴20年超の彼によれば、バイクフィッシングの魅力は「水面の様子を観察しながら、車ではアクセスできないポイントに気軽に移動できること」。ライドの前に地元のフライショップに立ち寄り、川のコンディションを確認する。「フライフィッシングで大切なのは、魚がどんな虫を食べているのか、時間帯やシチュエーションから推測すること。だから事前の情報収集が大切なんだよ」。
情報収集が済んだらダウンタウンを出発。オレゴン州で最初の水力発電所が設けられたホワイトリバー・フォールズを見学し、街のよろず屋で休憩した後にデシューツ川のポイントへ。周囲にはキャンプ場が点在しており、バイクパッキングとフィッシング、キャンピングを組み合わせることもできる。アウトドアざんまいの週末を過ごせそう。
これぞ! というポイントに到着すると、ブライアンに倣って全員でフライフィッシングにトライ。無心になってキャスティングしているといつしかラインと水面しか見えなくなる。これが無の境地か。夕暮れまで投げ続けたが、結局、この日は全員がノーフィッシュ!……そういう日もあるさ。
 
» PAPERSKY #61 OREGON | Cycling issue