Doughnut Ride レーンを駆使して、ドーナッツ店をホッピング|Oregon Cycling 06

ご存じかもしれないが、ポートランドは一大ドーナッツタウンである。アメリカ人は元来、ドーナッツ好きというけれど、ポートランダーのドーナッツ愛は別次元といえるだろう。というわけで、ポートランド市内のライドは、シティバイクを駆 […]

02/10/2020

ご存じかもしれないが、ポートランドは一大ドーナッツタウンである。アメリカ人は元来、ドーナッツ好きというけれど、ポートランダーのドーナッツ愛は別次元といえるだろう。というわけで、ポートランド市内のライドは、シティバイクを駆って街を代表するドーナッツショップを巡ることに。案内人はこの街の住人にしてバイタリティあふれるサイクリスト、写真家のジュールズ・デヴィーズとシムワークスUSAのスタッフ、澤田梨絵さんだ。
スタートは、ノースイーストにある「Pip’s Original Doughnuts & Chai」。オーダーしてから揚げてくれるシンプルなミニドーナッツでローカルに人気のスポットである。アツアツを頬張りながら自転車にまたがり、ライドをスタート!
インダストリアルな趣き漂うスティール橋を通り、ウィラメット川を西岸へ渡る。街のランドマークともいうべきこの橋は、1912年に開通の2層構造。下の道路は自転車と歩行者専用道なのだ。ダウンタウン側に渡ったら、川沿いに設けられた全長2.4kmのウォーターフロントパーク内をのんびりとライド。「ここは桜並木があるので、満開の桜を楽しむ春のライドもいい」と澤田さん。ダウンタウンでさらに3軒のドーナッツショップに立ち寄ったら、イーストサイドへ戻るべくティリクム橋の自転車専用レーンを渡る。2015年に架けられたばかりのこの橋は、アメリカで最大の一般車両進入禁止の橋なのである。
ドーナッツライドなら、罪悪感なしにこの街名物のスイーツを楽しめる。“橋の街”といわれるポートランドで、ふたつの橋を渡りながらこの街らしい風景を楽しんだ。さて、あなたのお気に入りの風景、ドーナッツはどちら?
 
» PAPERSKY #61 OREGON | Cycling issue